【ブロニカ】フィルムを現像に出してきたぉ

モルト(光をカメラの中に入らないようにする部品)を交換して、さぁ、出撃。

んで、結果・・・

失敗

玉砕(笑)

理由は、フィルムを裏表逆にセットしていただけ。

ちなみにブローニー(120)ネガフィルムの現像ですが、スーパーの中にあるパレットプラザ。ブローニーは外注なので、現像をやって頂けるお店なら、どこに頼んでも一緒かと思います。カメラの何とか、何とかカメラまで行かなくてもいいのは、有難い限りです。

あ、街の中の写真屋さん、どこの系列かを確かめてから現像出した方が良いかもしれません。富士フイルムのロゴがあるお店で、コダックのリバーサルを1枚試しにプリントして頂いたら、なんかのっぺりした仕上がりになりました。

追記:どうやらコダックのリバーサルは期限切れだった模様。その後コダックのネガを出したところ綺麗に現像されていました。ネガ、もちろん有効期限内です。