【Mamiya6】しんがたのおもちゃゲット

大野町の「古今散策」で目に入ったカメラ、値札に2900円とあるのを2800円って書いてあるよっていって、ゲットです。

Mamiya-6。当たり前ながら、フィルムです。それもブローニー。状態はそれなりという所。どうやら、幹線道路沿いの屋根裏部屋かどこかで、空気の流れがあって、土埃が入ってくるようなところに置かれていたようで、土埃まみれでした。

Mamiya6 2

なんと、蛇腹式なんですね。光漏れもなさそう。

Mamiya6 3

レンズも大きな傷はありません。クリーニングすれば何とかなりそう。(追記:実はレンズがくせ者。ズイコー曇りという有名な症状にかかっていました。)

このカメラ、不思議なことに遮光用のモルトや毛糸が見当たりません。完全に風化して飛んで行ってしまったものと思います。(追記:もともとモルトは存在しない)

のんびりと、再生していくことにします。