【しんぷる】ミニマリストに思うこと

自称ミニマリストに感じる違和感

最近、ミニマリストがブームなんだけど、どうもなんか違う。しばらく考えていた。


ものを減らして快適に過ごすことが目的ではなく、ただ単にものを減らすことが目的になっているだよね、という結論が出た。

ミイラ取りがミイラになるって感じ。

ちゃぶ台の上にMacBookがぽつんと置いてあるって理想だけど、それなら一輪挿しに生けたお花のちゃぶ台の上に置いて、別の机にiMacを鎮座させるほうが私には合っている。もちろんインターネットの接続は安定の有線LANで。

たしかにわたしの住んでいるおうち、四畳半と6畳の2部屋。四畳半の寝室は何にも置いてないけど、6畳の部屋は片付けきれないもので溢れてる。なんとかしたいんだけどね。

モノを減らすブログなのに、アフィリエイトのリンクを張って、なにか買わせようと言うのも、どことなく釈然としないところ。うーん。


Originally published at kozuland.net on January 27, 2016.(このブログは閉鎖しています)