あいちトリエンナーレだけど、いまさらながら虚しさだけしか感じないんだな。

あいちトリエンナーレだけど、いまさらながら虚しさだけしか感じないんだな。


会場の多くは空き店舗の再利用。つまり、それだけ人がかつての中心地に流れてこないということを証明しているようなもの。上のポスターも会場だけど、6階建のビルのうち上半分は空き家。

車が人の流れを変えたのか、イオンモールが地域の商店を壊滅させるほどの破壊力を持っているのか、それともアマゾンや楽天がお買い物の形を変えたのかはわからない。

それとも消費することが豊かさを表していた時代が終わったのかもしれない。

でも、鉄筋コンクリートの廃墟って、寂しいね。木造なら自然に帰っていくけど、コンクリートは、荒んでいくだけ。