MediumからWordPressへのお引っ越し

だいぶ手間がかかったよ

ブログをMediumからWordPressへお引っ越ししています。メモ。

MediumのSettingから、下の方にあるExport contentを探す

Download zipをクリック

Export your contentというページが出るので、Exportをクリック。

ちょっとすると、ダウンロード先が記されたメールが届く。

リンク先をクリックするとストーリーすべてをzipに圧縮したファイルがダウンドードされる

このファイルの中身はそれぞれの投稿をひとつずつのHTMLファイルです。これがくせ者で、自分のストーリーも他の人へもコメントも一緒なのです。それを分けるのが一苦労。プログラムを組む技術はないので、もっぱぱら手動で分別しました。MacならCover Folw表示が直感的で使いやすいです。


WordPress.comなら、設定ーサイトツールーインポート。インストール形のWordPressはJetpackと連携すれば出来そうなのですが、試していません。

どうやらzipファイルの容量制限が1KBぐらいであるみたいで、途中でエラーが出るときがあります。そのときは分割してアップロードします。

いったんzipファイルを解凍し、一部を別のフォルダにカットアンドペーストしてからそのフォルダをzip形式で圧縮し、WordPressへアップロードする必要があります。ファイル名がmedium-export.zip以外でもアップロードできます。待ち時間はファイルサイズと画像の有無で異なってきます。長くて15分。


Mediumもだいぶ閑散としてきました。自分の考えを整理するにはいい場所なのですが、ブログとして使うには役不足なのかなって考えています。そして、WordPressの開発元Automattic の本気さがうかがえるツールです。