伊勢志摩紀行

のんびりのんびり

去年、気分が上がらず、いけずじまいのお伊勢さん、今年こそはとばかり2泊3日でのんびりと参拝します。

足は近鉄から通年で発売されている「伊勢神宮参拝きっぷ」。金曜日、仕事を終わらせてから出発し、日曜日に帰ることもできるから、結構便利。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

お伊勢さんの何がいいかというと、神々しい所。他の神社仏閣とは違う空気が流れていること。

今年は久しぶりに猿田彦神社を巡って。

店頭に招き猫がいます。なんとこの招き猫、動きます。お店の方に名前を聞いたら、クロちゃんだって。

宇治山田駅前のアーケード街。かつては賑わったのでしょうね。この近くに沢村栄治生誕の地があります。

別宮を回ろうとするとやはり1泊はしたいです。

今回の宿は星出館。純和風の宿です。やっぱり禁煙の宿って、本当に気持ちいいです。

http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/

ずっと残っていて欲しい宿です。

お伊勢さんから見て、電車の向こう側にある河崎の街。蔵を改修した喫茶店。河崎はおはらい町とちがって全然観光地化されていません。赤福の看板すら有りません。静かでいいです。

宿のあかり

お伊勢さん、東京からでも日帰り圏内。夜も8時を過ぎれば静かなものでした。交通機関が便利になると、旅館業は厳しくなっていきます。飲食店もお昼ごはんだけの営業になっちゃいます。素泊まりにしていたため、夜ごはんは全部コンビニのおにぎりとビール。

時間短縮って、そんなにいいものだろうか。不便を楽しむのもいいじゃないかと考えた2泊3日のお伊勢さん参拝でした。


今回の写真、OLYMPUS PEN-FとF-Zuiko38mm、フィルムは富士フイルムの記録用ISO100の組み合わせ。黒い線が出るのは現像所でCDに焼くときの仕様のようです。