チェーンのお掃除

たぶん一度もやっていない

チェーンクリーナーを買ってきましたので、チェーンのグリスアップをしましょう。

タイヤを段ボールで養生します。次からはタイヤだけでなく、アスファルトも段ボールで養生します。パーツクリーナーを吹くと、どこかからか汚れた液体が垂れてきます。

チェーンカバーのボルトですが、一本だけ長いです。気づいてよかった。

チェーンカバーの内側は、油と汚れでグダグダでした。新車の輝きにはほど遠いけど、パーツクリーナー吹きまくったらだいぶ綺麗になりました。汚れた写真撮ったけど、恥ずかしいのでピンボケにしか写ってれなかった。

下側のチェーンカバーはカバーの継ぎ目き穴が開いてました。たまったオイルが抜けるようにした穴でしょう。

早速試運転。エンジンからリアタイヤへ力がダイレクトに反応するなー。

こ今回使ったチェーンクリーナーがこれ。いい仕事しています。