2016年買ってよかったものベスト3

(パクリ企画)

こちらのストーリーからアイディアいただきました。

View story at Medium.com

オリンパスペンF

セントレアの夜景撮影にチャレンジ。うまくいったら紹介しますね。

オリンパスの関係者も「このカメラで露出計付きは初めて見た」、というカメラ。e-bay見ていても露出計付きのタマ数は少ないです。

これまで(今もだけど)愛用しているブロニカは12枚、ロモインスタントは10枚しか撮れなかったのが、なんと72枚プラスαまで撮れてしまう。画質を中判フィルムカメラと比べてはいけませんが、そこそこいい線いっていると思ってます。

しかも軽いぞ。カメラに撮って軽いは正義。

ルンバのアップグレードパーツ

ルンバって、旧型のものを新型に近づけるパーツが売っています。夏頃に買って、プラスドライバーの大小2本を使って、自分で取り付け。おお、よく塵や埃を取るようになったぞ。嬉しいぞ。

ドライバーや工具について、大は小を兼ねることはありません。ネジの頭をバカにしないためにも、きちんとした工具で作業したいです。

View story at Medium.com

バッテリーも楽々交換。今のルンバは6年目になりますが、絶好調です。

iPhone SE

iPhone6 Plusを使っていました。わたしの手には大きすぎたようで、操作、特にカメラアプリのシャッターを押すときに親指を伸ばそうとするため、親指の根元が腱鞘炎になってしまいました。

この大きさ、モノによってはSサイズの手袋がジャストフィットのわたしにとっては、ちょうどいいサイズです。カメラの操作性が一段と向上したので、写真を撮ることが楽しいのなんの。

ビールのおつまみにkindle本はいかがですか?

以前使っていたiPhone6 Plusは電子書籍のリーダーとして活用。タブレットだと満員電車の中でつり革を握ったら、もう片手で持つのは結構重いのです。このサイズがちょうどいい。

mineoのデータ通信専用のsimカード入れて使っています。iPad nanoといった使い勝手が

万が一の時にはsimを入れ替えれば電話にもなります。我ながらいいアイディアだ。