http://bit.ly/2q1ZYx5

から連想。

https://www.instagram.com/p/BTU0kArgBiW/

お買いもの

お野菜は近所の産直の八百屋さんで土日にまとめて購入。新鮮だから一週間冷蔵庫に入れれば大丈夫。 揚げ物は帰り道にお肉屋さんがあったので買って来たけど、4月の異動でそれが出来なくなったので、煮込んでしまって冷蔵庫にぽんと入れておけるカレーかとんちゃん。経験上2週間は大丈夫。一人者なので冷蔵庫の開閉は少ないから、その辺りはよろしゅう。

https://www.instagram.com/p/BScQGkxAPn5/

調味料はできる限り愛知県産、それも知多半島で作られたものを選んでいます。値段は張りますが、旨い! 豆味噌も八丁味噌だけではないと常滑に住んで分かったのです。

https://www.instagram.com/p/BRhym9wARQx/

で、清酒かいっ! (料理酒は自家製の濁酒使っているんだけどねー。これを知っちゃうと市販の料理酒は使えない。)

ごはん

毎朝土鍋で炊いています。土鍋で炊くと腹持ちがいいのです。おかげでおやつを食べなくなりました。

https://www.instagram.com/p/BRZJhVxgVI1/

パンも持っていきます。一度ラーメン作って持っていったこともあります。スープがどうしてもぬるくなるので、一回やっただけ。それだけ何とかなれば麺類だって、パンだって、大丈夫!

https://www.instagram.com/p/BK9Wl9IAyay/

ほらね、冷やし中華。

冷蔵庫

これは一人者だからこそ一般家庭用の大きい冷蔵庫が欲しいです。とにかく食材の持ちが違うのです。大きな冷蔵庫が必要だったから、ワンルームマンションから推定築40年、停電しても断水しても使える便所がある今の住まいに引っ越したのさ。(駅から近くなったのはないしょ)