【カブ】オイル交換

納車してまだ一週間なのにオイル交換をします。バイク屋さんだと間違いなく純正品のウルトラG1を使うはずです。以前ウルトラG2を使ったら、かなり調子が良かったので交換です。
前のオーナーの使われ方はわかんないし、エンジン洗浄剤を入れているので、なおさら早めの交換をしたかったのです。

100均でバケツを買ってきました。

クマさんのイラストに惹かれて購入。このイラスト、一昔前ならステッカーだったのでしょうが、なんと印刷。ダイソー恐るべし。

容量1.4リットル。廃油処理箱の中身と出てくるオイルの量を合わせても、大丈夫だ(この後泣きます)。

これに廃油処理箱の「中身」だけを取り出して、コンビニのレジ袋の中に入れ、それをバケツにセット。

ドレーンを抜いたら、真っ黒なオイルがぶしゃーっと流れてきます。それにしても数十キロで真っ黒なんて、エンジン洗浄剤の効果を感じました。

この後バケツからオイルがあふれました。原因は廃油処理剤に染みこむスピートよりドレーンから流れ出るオイルの量が多かったからです。すぐにマジックリンで中和処理。

オイルはオイルジョッキで適正量を計って入れました。目分量で入れたら多かった、少なかったはエンジンにとって良くないです。

一緒にプラグも交換します。デンソーイリジウムIXプラグ。熱値は変えずにCR6で。



エンジンオイルをウルトラG1からウルトラG2へ、プラグをイリジウムIXプラグに交換効果はすぐに現れました。荒れた振動はなくなり、少しきつめの坂を登るのによっこらしょという感じがあったのが、なくなりました。カブは快適に乗りたいです。

2019/05/25:一部加筆・補正。